生活習慣病の診療

当院では生活習慣病の診療を行っています。健康維持のための生活習慣病の相談を受け付けています。

高血圧症イメージイラスト

高血圧症

日本人の生活習慣病死亡に大きく影響する要因です。高血圧であっても自覚症状はほとんどありません。高血圧が続くと動脈硬化を促進し、「脳出血」、「脳梗塞」、「大動脈瘤」、「狭心症」、「心筋梗塞」などの原因となります。血圧にご心配があれば、お気軽に当院までご相談ください。専門的見地から適切に病状を評価し、治療方針のご提案をさせて頂きます。

脂質異常症イメージイラスト

脂質異常症

中性脂肪やコレステロールなどの脂質代謝に異常をきたした状態です。脂質異常症の発症には、過食、運動不足、肥満、喫煙、多量の飲酒、高血圧、糖尿病、遺伝的要因、ストレスなどが関係しているといわれています。脂質異常症が続くと動脈硬化が起こり、「脳出血」、「脳梗塞」、「大動脈瘤」、「狭心症」、「心筋梗塞」などの原因となります。脂質異常症といわれたら速やかに当院を受診してください。当院では生活指導も交えて、適切な治療を行ってまいります。

糖尿病イメージイラスト

糖尿病

インスリンの作用不足で血糖値が高くなり、全身の臓器が痛む病気です。糖尿病の合併症として「網膜症」、「腎症」、「神経障害」などがあります。合併症が進行してしまうと治療が大変困難となるため、糖尿病の発症予防と、発症後には合併症の進行を防ぐ治療が重要です。糖尿病の診断を受けた方だけでなく、健康診断で糖尿病の疑いを指摘された方、ご家族の方に糖尿病の人がいて、ご心配をされている方など、当院へご相談ください。治療には、「運動療法」・「食事療法」・「薬物療法」の3本柱があり、運動療法・食事療法・薬物療法をバランスよく行うことを勧められています。個々人の状況にあわせて、最適な治療をご提案させていただきます。

内科診療イメージ写真

内科診療

内科疾患全般を診療します。
高血圧症 / 脂質異常症/ 糖尿病など生活習慣病/ 気管支喘息/花粉症/ アトピー性皮膚炎などアレルギー性疾患/ 各種感染症/心疾患/不整脈/肝疾患/ 胃腸疾患/呼吸器疾患/不眠症など
※入院治療が必要な場合や、CT検査、MRI検査など精密検査が必要と判断される場合は、提携医療機関をご紹介いたします。

総合診療イメージ写真

総合診療

病気だけにとらわれず、心身の健康面、家族関係や生活状況などを多角的に診て、最適な治療と、ケアのご提案をさせていただきます。診察の際に、お悩み事は遠慮なさらずにご相談ください。あなたのお話しが、より良い治療へのご提案につながります。

予防接種イメージ写真

健康診断・予防接種

雇い入れ健康診断、定期健康診断、東浦町の特定健診などを実施しております。インフルエンザワクチンなど各種予防接種を実施しております。
※くわしくは、お問合せください
※予防接種は予めご確認ください。

病院連携イメージ写真

病診連携

地域のかかりつけ医療機関として、当院内でも出来る限りの検査、治療を行ってまいりますが、専門病院での検査、治療が必要な場合や、入院治療を必要とする場合には、下記等の近隣病院をご紹介いたします。

・公立西知多総合病院
・国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター